血便緊急外来

お尻からの出血、血便の症状があって不安な方は、当院へご相談ください。
血便は、消化器疾患において最も緊急性の高い症状です。
梶ヶ谷クリニックでは、なるべく早めに診療・検査を行うために『血便緊急外来』を設けております。

血便緊急外来 ご案内

当院では、血便症状が出た方に、優先的に診察や検査を行う血便緊急外来を行っています。
血便は、胃がんや大腸がんをはじめとした消化器疾患、あるいは痔などの肛門疾患が原因で起こっている可能性が高いので、出血やそれに伴う貧血などの症状がある方はなるべく早めに受診するようにしてください。
梶ヶ谷クリニックでは、消化器内科と肛門科のどちらの診療にも対応しておりますので、血便の原因を調べ、適切な治療を行うことが可能です。
血便症状がある方は、緊急性が高い場合があるため、なるべく症状が起こったその日に診察を行うことことが大切です。
診察だけでは原因が特定できない場合、内視鏡検査を翌日以降に予約していただき検査いたします。

対象となる方
  • 血便、お尻からの出血がみられる方
  • 貧血の症状がある方
ご来院までの準備事項
  • 可能でしたら、血便の状態がわかる写真をお撮りいただき、診察時にお見せください
  • 受付の際に、血便緊急外来を希望する旨をお伝えください
  • 保険証をご持参ください

なるべく絶食でのご来院をお願い致します

血便の原因は多岐に渡りますが、食事をとることで腸に刺激がいき、症状が悪化することが多くあるためなるべく食事は抜いて水分のみをとって来院してください。
また、胃カメラを緊急性があると判断し当日実施することになる場合も、食事をしていると検査ができなくなってしまいます。

診察時間や検査時間のお約束はできません

当院の血便緊急外来では、緊急で当日内視鏡検査を行う体制を整えておりますが、診察・検査はあらかじめ予約制となっているため、緊急外来でお越しいただいた患者様は、当日内視鏡検査を行うのではなく、翌日以降にご予約いただき、前処置を行った状態で、内視鏡検査を行なっていただくようにしております。
しかし、緊急度が高い場合には、診察の合間に検査を組み込む形となります。そのため、十分な診察時間や検査時間を保障することができません。
ご帰宅の時間についても、あらかじめお約束ができかねますので予めご了承ください。ご来院の際は、あらかじめ余裕を持ってお越しいただくようお願い致します。

さらに詳しく知りたい方はこちら

24時間WEB予約 事前WEB問診
求人募集 よくある質問 LINE