外来表

Dr宮崎 Dr友起子 Dr健
休診 休診

一般内科

一般内科一般内科では、咳や鼻水、喉の痛み、発熱、めまい、吐き気、下痢などの症状から、高血圧や糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)などの生活習慣病まで、さまざまな症状や疾患を対象に診療を行っております。
当院は、患者様との信頼関係を何よりも大切にするとともに、良質な医療を追求し続けながら日々の診療にあたっております。小さなお子さまからお年寄りの方まで、どなたからもお気軽にご相談いただけるホームドクターのような存在として、これからも地域の皆様の健康管理をサポートしてまいります。
お身体のことでお困りなことがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

生活習慣病外来

生活習慣病外来高血圧や肥満、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、痛風(高尿酸血症)といった生活習慣病の発症には遺伝などいくつかの要因が関わっていますが、中でも現代的な要因として注目されているのが食事や運動、休養、飲酒・喫煙の嗜好などによる生活習慣要因です。
生活習慣病の中にはそれ単体だけなら明確な症状を感じにくいものもありますが、いったん発症すると改善が難しいだけでなく、脳や心臓をはじめとするさまざまな器官に重篤な疾患を引き起こすリスクを高める要因にもなります。そのため、まずは生活習慣を見直すことで発症予防や悪化防止に努めることが対策として重要かつ有効とされています。
生活習慣病外来では、こうした対策のご指導にも力を入れながら診療を行っております。

消化器専門外来

消化器専門外来消化器専門外来では、消化の中心として働く食道や胃腸、そしてその消化を助ける胆のうや膵臓といった消化器全般に発生するさまざまな症状や疾患を対象に専門的診療を行っております。
具体的には胸焼け、胃もたれ、下痢、便秘といった比較的身近に起きやすい症状から、逆流性食道炎、胃潰瘍、大腸がんなどの病気まで幅広い症状や疾患が診療の対象になります。
おなか全般にまつわる症状やご不安をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

循環器専門外来

循環器専門外来循環器専門外来では、主に心臓と血管(動脈、静脈)に関連した症状や疾患を対象に専門的診療を行っております。
具体的には、心筋梗塞や狭心症、心不全、心臓弁膜症、不整脈、心筋症、心筋炎、大動脈瘤、閉塞性動脈硬化症などの病気が診療の対象になります。
心臓や血管にまつわる症状やご不安をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

胃カメラ検査

胃カメラ検査胃カメラは胃の内部を実際の映像として観察できるので、特に重要とされる微細な早期胃がんの発見にとても有用とされている検査です。
そのため、胃がんのリスクを高めるピロリ菌感染や慢性萎縮性胃炎が生じている方には、特に定期的に検査をお受けになるようお勧めしております。
胃にまつわる症状やご不安をお持ちの方やがん検診で指摘を受けた方は、一度当院にて胃カメラ検査をお受けください。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査大腸カメラ検査では、他の検査では捕捉の難しかった大腸内部の微細な変化を実際の映像として観察することができるので、大腸がんを早期に発見することができるだけでなく、発見した大腸ポリープをがん化する前に切除することで大腸がんを予防することもできます。
大腸にまつわる症状やご不安をお持ちの方やがん検診で指摘を受けた方は、一度当院にて大腸カメラ検査をお受けください。

小児科

小児科毎週日曜日は東京慈恵会医科大学小児科学講座から小児科専門医が診察させていただきます。
当院の小児科では、小児の診療のほか、乳幼児健診・各種予防接種も受け付けております。
BCGワクチンは日曜日に小児科専門医が施行します。

外科

外科当院では、切り傷ややけどなどの鋭的外傷から、さらには皮膚の下にできものが発生する皮下腫瘤などを対象として、外科的な処置や治療を行っております。
また、専門的な医療を必要とする外科的症状に対してはより高度な設備の整った関連病院をご紹介しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

肛門科

肛門科肛門科では、肛門の三大疾患といわれる痔核(いぼ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろう(穴痔)を中心に肛門疾患全般を診療しております。
痔の多くは早期に治療を開始することで比較的容易に治すことができます。そのため、症状がまだ軽い段階で受診することが大切です。
また、症状が重くなった場合でも、全ての手術を当院の羽生健医師が関連病院(東京慈恵会医科大学附属第三病院、総合高津中央病院)にて執刀しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

便秘外来

便秘外来便秘は肌荒れのような美容面への悪影響だけでなく、痔や脂質異常症(高脂血症)といった病気を招く場合もあります。そうした便秘に対して、当院の便秘外来ではまず原因を突き止め、その後に患者様ごとの症状に合った便秘薬を処方して治療を進めるとともに、便秘を改善する生活習慣のご指導にも力を入れることで、無理のない便通を取り戻すためのアシストに努めております。
しつこい便秘でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

予防接種

予防接種当院では、成人の方向けにインフルエンザワクチンと肺炎球菌ワクチンの予防接種を行っております。これらのワクチンを接種しておくことで、その病気にかかりにくくなる効果が期待できます。
なお、接種にあたって予約は原則不要ですが、診察終了の30分前までに受付を済ませていただく必要があります。その他詳細はお気軽にお尋ねください。

健康診断

健康診断当院では自治体の実施する特定健診をはじめとして、各種健康診断を行うことができます。自覚症状のないままに進行する病気も少なくない一方で、多くの病気は発見が早いほどに治る可能性も高くなります。そうした病気の有無を確認するためにも、年に一度の健康診断をお勧めしております。
こうした健康診断をご希望の方は、まずはお電話にてお気軽にお申し込みください。

AGA治療

AGA治療AGA(エージーエー)とは、主に30代以上の男性の髪が徐々に薄くなる男性型脱毛症のことをいい、全国で1200万人を超える方がこの症状に悩んでいるとされています。
このAGAに対して、当院では発毛を阻害する男性ホルモンの働きを抑える薬の処方によって治療を進めることが可能です。
男性特有の薄毛にお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

在宅医療(訪問診療)

在宅医療(訪問診療)在宅医療(訪問診療)とは、何らかのご事情で通院が困難な方や、病気や障害などをお持ちでも住み慣れた家で過ごしたいという方、さらには退院後にご自宅で療養中の方などのもとを医師や看護師が定期的に訪問し、医療行為を行うことをいいます。
当院でもご事情を持つ患者様のご自宅をはじめ、老人ホームやグループホームといった施設など、その患者様が日常的な居宅としてお暮しになっている場所を訪れて、主に診察や治療、薬の処方、健康状態の管理や指導等をさせていただいております。
通常は月2回の定期訪問が基本となりますが、詳細はお気軽にお尋ねください。

対応エリア

川崎市高津区を中心に訪問診療を行っておりますが、対応エリアは個々のケースによって異なってきます。

内視鏡検査 24時間WEB予約 LINE 友達追加で簡単予約