ブログ

2021.10.18

片頭痛発作の予防注射薬の取り扱いをはじめました。詳しくは▶︎

片頭痛をひきおこすCGRPという物質の働きを抑えて、頭痛発作を起こりにくくする、片頭痛予防薬(注射)の取り扱いを開始しました。医療保険適応です。

現在(2021.10月)当院で取り扱いがあるのは、エムガルディという注射薬です。

初回は2本、その後は1ヶ月ごとに1本を、クリニックで皮下注射するタイプのものです。

効果として、片頭痛の起こる日数が減る、痛み止めを飲む回数が減ることが期待されます。

この治療が適応になる方は、月に何度も片頭痛が起こる方で、今までに片頭痛のさまざまな薬を試したけれど効かずに、生活に支障をきたすような方となります。

注射薬の値段は少しお高いと感じるかもしれませんが、毎日頭痛で困っている方には朗報かもしれませんね。

詳しくはDrゆきこの外来の日に、クリニックにてご相談ください!

 

 

 

 

2021.10.01

頼れるドクターに、当院が掲載されています

『頼れるドクター田園都市版 2021-2022』

に、当院が紹介されています☺︎

さらに特集ページ「おしりのトラブル」には、院長がおしり周辺の病気について説明しています。

書店で見かけたら是非ご覧ください♪

 

2021.09.19

コロナワクチン日曜午後も実施中

5月から始まった新型コロナワクチン接種。梶ヶ谷クリニックは、今も毎日毎日行なっています。

一時は市からのワクチン供給が突然少なくなり、皆さまにご迷惑をおかけしたこともありますが、現時点ではある程度の入荷が見込めています。

オンラインで毎週ワクチン予約の募集をしていますが、やはり日曜午後は人気がありますね。ほぼ毎週、日曜診療後、院長はひたすらワクチンを打っています。

ただ、当日キャンセルが最近増えており、本当に困っています。かかりつけワクチン待機リストも底をつき、最近ではTwitterで臨時募集をかけています。皆さんからは比較的すぐレスポンスがあり、大いに助けられています(T-T)

また、保護者の名前で予約をして、実際打ちにくるのは子供さん。というパターンもチラホラあります、、、やめていただきたいです(カルテ登録がされていない、本人の確認ができない場合もあるので)。ぜひお子さんご本人の名前で予約をとってください。

お互い気持ちよく、ワクチン予約と接種をしたいですね。

本日、日曜午後も大量に準備しましたが、おかげさまで余ることなく打てました↓

これからワクチン予約したいな、と思っている方、ホームページから予約方法をご確認くださいね。Twitterもぜひフォローを!

2021.06.21

新型コロナワクチン予約枠拡大します!

梶ヶ谷クリニックでは5月2週目からコロナワクチン接種を始めましたが、はじめのうちは入荷量が少なく、かかりつけの皆さん全員に打つということはなかなか難しい状態でした。

しかし、今月中旬から入荷量も安定したため、当院での予約枠を拡大することにしました。

 

6/27(日)からしばらくの間、日曜日の午後を、ワクチン専用外来としてオープンします。

また平日も、診療時間前、診療時間内、と幅を持たせて、ワクチン予約枠を設置しています。

当院の待合室は広く開放的に配置されており、常に窓を開けて、空気の入れ替えをしておりますのでご安心ください。またクリニックは一階にありますのでバリアフリーで、駐車場からそのままお入りいただけます。

予約は、接種券にのっている川崎市の予約サイトからの予約となります。詳しくは新着情報をご覧ください。

お電話での受付は現在行っておりません。

また、ワクチン後の発熱や疼痛に備えて、自費のカロナールも販売しておりますので、ご希望の方は受付にお声を掛けてください。

ファイザーワクチン用の巨大冷凍庫も-75℃でスタンバイ中です(^ ^)

 

2021.06.20

川崎市在住の接種券をお持ちの方(年齢と基礎疾患は不問)、ワクチン接種バンクに登録しませんか?ワクチンが余った時にご連絡がいきます!詳しくはクリック▶︎

  • ワクチン接種バンクは、
  • 川崎市に住民登録がある方かつ、接種券をお持ちの方で、1度も新型コロナワクチンの接種をしていない方を対象にしています。
  • ワクチンにキャンセルが発生した場合、医療機関の近隣にお住まいの方に、川崎市新型コロナウイルスワクチン予約コールセンターから御指定の電話番号にお電話を差し上げるシステムです。
  • 是非ご登録を!
  • 下記をクリック!
  • https://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000129189.html
2021.05.16

エントランス大掃除

5月に入り、暖かい日が続きます。

とてもいいお天気なので、エントランスからアプローチ、アイセイ薬局まで、高圧洗浄をかけました。

ご覧ください、ビフォーアフター。

ビフォー

アフター

 

日頃掃除はしているものの、屋外なので土の汚れが知らぬ間に蓄積していました。

気分もスッキリです。

2021.05.15

今年のバラ2021年

コロナ禍でも、バラが今年も綺麗に咲きました。駐車場に咲いていますので、ご来院される方は是非ご覧になってくださいね。一年のうち、見られるのは数週間だけのお楽しみです。

2021.04.08

今年の春は毎日、暖かく感じます。

エントランスの花が綺麗に咲き始めました。コロナがなかなか収束せずに、明るいニュースが少ないですが、花や新緑は癒されるものですね。

花粉症の方もまだ多くいらっしゃいます。花粉症の内服薬、点鼻薬、目薬の処方はもちろんのこと、採血でアレルギー検査もできますので、ご相談くださいね。

2021.02.21

梶ヶ谷クリニックは、川崎フロンターレの公式スポンサーとしてチームを応援しています!▶︎

梶ヶ谷クリニックは、今シーズンの川崎フロンターレのスポンサーとして、チームを応援しています!!地元のチームの活躍を楽しみにしています。

 

2020.12.04

年末年始は、1/3まで毎日休まず営業します! 12/29-1/3の午前外来は13:00までに延長します。1/4-1/7は休診、1/8から通常営業です。詳しくは▶︎

今年も年末年始は、1/3まで休まず営業致します。

〜12/25まで 通常営業

12/26、12/27 午前営業(9:00-12:30)

12/28 午前午後営業(9:00-12:30/15:00-18:30)

12/29〜1/3まで 午前営業(9:00-13:00)

1/4〜1/7 休業

1/8〜 通常営業

受付時間は、どの日も診察終了の10分前までになります。

発熱診察時間帯は、午前11:20-12:30、午後16:30-17:30です。

12/29-1/3については、発熱診察時間帯は11:20-13:00となります。

ただし状況によって、上記発熱時間帯以外にも、隔離室にて、発熱または風邪症状の方を診察する場合があります。

1 2 3 4 5
事前WEB問診TEL:044-877-0608胃・大腸カメラよくある質問
内視鏡検査 24時間WEB予約 LINE 友達追加で簡単予約
一番上に戻る
大腸内視鏡検査で大腸がん予防
日曜日の小児科専門外来小児科専門医による優しい診療
肛門・お尻のお悩み解決NAVI日本大腸肛門病学会専門医による肛門診療
定期的な胃カメラ検査で胃がんの予防・早期発見
日本大腸肛門病学会専門医による肛門周囲膿瘍の診療・検査
潰瘍性大腸炎の検査・治療なら 潰瘍性大腸炎NAVI
魚介類を食べた後の激しい腹痛・胃痛症状に アニサキス治療NAVI
腹痛・下痢・血便にお悩みの方へ 虚血大腸炎の検査・治療NAVI
腹痛・胃痛などの「おなかの症状」にお悩みの方へ
医院blog 梶ヶ谷Jビル 川崎ドクターズ 川崎ドクターズ

ドクターズファイル ドクターズファイル ドクターズファイル ドクターズファイル

ドクターズファイル ドクターズファイル