ブログ

2018.10.11

風疹抗体検査無料です

全国で風疹が流行っていると、ニュースでも報道されていますね。

風疹が妊娠初期の女性に初感染すると、胎児に先天性風疹症候群という病気をもらたらすことが知られています。

かかったことのない人は、積極的に予防接種をして、風疹の流行をおさえていきましょう!

当院では、川崎市が実施する、無料の風疹抗体検査を行っています。(予約は必要ありません)

対象は、妊娠を希望する女性、そのパートナー、妊婦さんのパートナーです。いずれも今まで風疹にかかったことのない方が対象で、年齢制限はありません。

無料の採血検査にて抗体がない場合は、検査をした病院で、ワクチンを打つことができます(ワクチン自己負担3200円)。

ワクチンは、麻疹風疹ワクチン、という2種類が入ったものになります。風疹だけを打つわけではないので、心配な方もいらっしゃるかもしれません。しかし、過去に麻疹(はしか)の予防接種を受けた方も受けていない方も、過去に麻疹にかかった方も不明な方も、麻疹ワクチンを打っても差し支えありません。

当院では、現在充分なワクチン在庫がありますので、結果をききにいらして、同時にワクチンを打つことができます。

 

今年度の川崎市のこの事業は、平成31年3月末までにワクチンを打つこと、となっていますので、まずは早めの抗体検査をおすすめします。

TEL:044-877-0608
一番上に戻る
医院blog 梶ヶ谷Jビル 口コミを見る 口コミを書く