胃痛の原因と治療法

胃痛でお困りの方へ

胃痛の原因は胃潰瘍や逆流性食道炎などが原因で起こる場合もありますが、中には胃がんなど重篤な病気が隠れていることもあります。胃痛を甘くみていると大きな病気を見逃してしまい、治療の機会を逃すこともあります。胃痛だからと病院へ行くのをためらっている方は当院で一度検査を受けてみませんか。慢性的な胃痛でお悩みの方も、症状を詳しくお伺いしたうえで適切な治療により症状の改善を図ります。

胃痛の原因とは

胃痛の主な原因は、ストレスなどによる自律神経の乱れ、食べ過ぎや飲みすぎや薬の副作用によるもの、ピロリ菌感染、胃や十二指腸の知覚過敏などがあります。胃内視鏡検査でこれらの原因が特定されず、胃潰瘍や胃がんなどの病変も見つからない場合には機能性ディスペプシアという病気が疑われます。胃の症状は、すい臓や他の臓器の異常からくる場合もあり全身の症状を診て胃痛の原因を特定してきます。

検査方法

胃痛の検査方法としてエコー検査や胃内視鏡検査があります。問診で症状をお伺いしながら必要な検査を行っていきます。胃痛は胃がんをはじめ様々な病気によっておこるので症状をお伺いしただけでは病気の診断は難しくエコー検査や内視鏡検査で確定診断を行います。

胃痛の治療について

胃痛は原因を特定し、その原因に合わせて適切な治療を行っていきます。
胃潰瘍の場合には薬物療法によって胃痛症状の改善を図ります。多くはお薬の内服で治療できますがピロリ菌感染による胃痛の場合は、ピロリ菌の除菌治療が必要です。
ピロリ菌の除菌治療は2回まで保険が適用されます。

胃痛の予防について

胃痛の再発を防ぐためには生活習慣の改善を行うことが大切です。できる限り胃への負担を軽くするように心がけましょう。

暴飲暴食を避け刺激物の摂取を控えましょう

暴飲暴食は胃への負担が多く、胃痛の原因や再発の恐れがあります。また、カフェインやアルコール、香辛料などは胃への刺激が強いため、治療している間は控えましょう。たんぱく質をたくさん摂取して胃の粘膜を保護することが大切です。

ストレスをため込まない

ストレスで胃酸過多になると胃痛の原因になります。お酒の飲みすぎや香辛料を使った食事を控えるなどをして一日三食規則正しい食生活で、胃痛の予防を行いましょう。

24時間WEB予約 事前WEB問診
求人募集 よくある質問 LINE