女性医師による肛門科FEMALE

このようなお悩みをお持ちの方へ

女性の患者様にとって、肛門科の症状や問題を同性である女性医師に相談することは、よりオープンに自分の症状や不快感について話しやすくなる環境となります。
女性医師は、女性の身体的な特徴や変化について深く理解しているので、それに対する配慮を持って診療にあたることができます。
肛門科の診療はしばしば患者様にとって恥ずかしいと感じることがあります。女性医師による診療では、女性の患者様はより安心感を持つことができ、プライバシーと快適さが保たれた空間で診療が受けられます。

女性

女性の痔について

女性は、男性と比較して便秘になりやすいため、お尻のトラブルが多く、痔の発症率が高い傾向にあります。
特に妊娠や出産などによる身体的な変化によって痔の発生リスクを高めることがあります。
妊娠中の女性は子宮の成長に伴って骨盤内の圧力が増加し、直腸周囲の静脈に圧力がかかるため、痔が発生しやすく、さらに分娩時には骨盤圧迫や緊張が生じ、痔の状態が悪化する可能性もあります。
当院では、痔でお困りの女性の方に、安心してお越しいただけるように細部にまで配慮しています。

女性医師による肛門診察

2021年7月より、毎週水曜日は女性医師が肛門診察を行っております。 肛門科を受診することに抵抗がある女性の患者様も安心して治療が受けられる体制を整えています。また、当院は複数標榜科目があるため、肛門科の受診であると周囲に気づかれることなく通院していただくことができます。

複数標榜科目で安心

当院は、肛門科だけでなく消化器内科など複数標榜しているため、肛門科の受診を周囲に気づかれる心配がありません。 受付で、症状や診療科についてお伺いすることもありませんのでご安心ください。

日曜日の肛門科診療に対応しています

平日は、仕事や家事、育児などで自覚症状があってもすぐに病院へ行くことが難しい方、休みの日に血便やお尻の痛みがあって病院を受診したい方のために、当院では土曜・日曜・祝日も専門医による肛門科の診療を行っています。

駅から徒歩2分で通いやすいクリニックです

当院は、梶が谷駅から徒歩2分の場所にあり、駐車場13台完備しています。電車・車での通院が便利なクリニックです。

肛門科の手術について

当院の肛門科は大腸肛門のプロである大腸肛門病学会認定専門医の中でも肛門専門のカテゴリーの資格を持ったDr健が診察に当たります。

手術が必要になった際には総合高津中央病院または東京慈恵会医科大学付属第三病院にて施行させて頂きます。