不眠症

不眠症とは?

睡眠の質には個人差が大きいため、7時間以上寝ていても熟睡感が得られない方もいれば、3~4時間程度の睡眠でも特に問題なく日常生活を送られている方もいらっしゃいます。
不眠症は、睡眠時間よりもご本人が快眠・安眠できていない状態が続いているかどうかを重視して診断を行います。
普段から寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めてしまう、早朝に目が覚めてしまう、熟睡感が得られないといった睡眠トラブルによって日常生活に支障が出ている場合は、不眠症の疑いがありますので、一度検査にお越しください。

不眠症の原因

不眠や睡眠トラブルの原因は、「環境的要因」「生理的要因」「心理的要因」「生活習慣的要因」に分けられます。現在では、日本人の5人に1人は、睡眠に何らかのトラブルを抱えているといわれています。良質な睡眠は、QOL(生活の質)の向上に欠かせません。不眠の症状が続くときは、一度検査にお越しください。

環境的要因 季節の変わり目、引っ越し、入学、就職などの変化をきっかけとして起こる不安やストレスがきっかけとなって、不眠症を引き起こす。
生理的要因 頻尿、アトピー性皮膚炎、更年期などによって、何度も目が覚めてしまう。
心理的要因 イライラや不安、ストレス、悩みなどがきっかけで寝付けなくなってしまう。
生活習慣的要因

飲酒や喫煙、カフェインの過剰摂取、寝る前のスマホ操作などが原因で眠れなくなる。

根本原因を探ることが大切

不眠は、様々な原因で起こっています。睡眠薬や睡眠導入剤を用いて症状を解消することはできますが、根本原因を突き止めて、その原因に合わせた適切な治療を行うことが大切です。また、不眠の症状にはうつ病などの精神疾患から現れている場合もあるので、まずは専門のクリニックを受診しましょう。

不眠症の種類

入眠障害

寝つきが悪くて、入眠までに30~1時間以上かかるタイプです。不安やストレスをきっかけに起こりやすく、一度眠ってしまえば朝まで起きることはありません。

中途覚醒

寝つきはいいけれど、睡眠中に目が覚めて、その後眠れなくなってしまう。トイレなどをきっかけに目がさえてしまうと、その後眠れなくなるタイプの不眠症です。

熟眠障害

しっかりと睡眠時間が確保されているのに、眠りが浅いため目が覚めても熟睡した感じが得られないタイプです。鼻の構造に問題があったり、肥満などが原因で、睡眠中に上手に呼吸ができなくなっていることが原因の場合があります。

早期覚醒

寝つきがよく、すぐに眠ることができますが、早朝に目が覚めてしまい眠れなくなるタイプです。特にうつ病や高齢の方に多く見られます。

不眠症の治療

不眠症の治療では、お薬の服用が中心となります。不眠症の原因となる疾患がある場合は、合わせて治療を行う必要があります。

生活習慣の改善

生活習慣の改善を図ることで、症状の緩和を図ります。室温や部屋の明るさを調整したり、音楽や読書で気持ちを落ち着かせる時間を作るなど、入眠しやすい環境を整えることが大切です。食事は睡眠の4時間前には済ませるようにする、お風呂は湯船にしっかり浸かる、毎朝カーテンを開けて日の光を浴びるなどをして、体内時計を正確に戻してあげましょう。

薬物療法

不眠症状にあわせて、適切なお薬を処方します。うつ病などの精神疾患から不眠の症状が出ていいる場合は、抗うつ剤や抗不安薬、抗精神病薬などをお薬を合わせて処方することもあります。睡眠薬を服用するときは、お酒と一緒に飲んでしまうと効果が強まって呼吸抑制などのリスクがあります。用法・用量をしっかりと守って、正しく服用しましょう。服用後は、30分以内に布団に入るようにしてください。
お薬の服用を途中でやめてしまうと、症状が悪化する反跳性不眠が起こる可能性があります。症状が改善されても、自己判断で服用を止めずに医師の判断で徐々にお薬を減らすようにする必要があります。

内視鏡検査 24時間WEB予約 LINE 友達追加で簡単予約